あんこもち
パグですけど何か?

プロフィール

みかん

Author:みかん
家族構成:
 みかん+ダーリン+あんこ
住まい:東京都町田市

☆あんこ(♀)
誕生日:2008.10.28
出身犬舎:サンボーイズ
母:ゆめ
父:シーザー
2009.1.18に我が家に迎えました。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

当サイトはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ♪

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

お気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

楽天ランキング



Blog Pet

里親募集

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハゲ。
こんにちは。みかんです。


最近お会いした方には、「あんこにちょっとハゲができたんですよ~」と、

相談したかもしれません。

昨日、朝に体チェックをしたらハゲが広がってるように見えたので、

念の為病院に行ってみました。


結果は・・・・アカラス

ニキビダニですってよ。

いろいろ調べたのですが、アカラスに感染した母犬から仔犬へとうつるのが

一般的で、ほとんどの仔犬がアカラスは持ってるらしいです。

ただ、発症しない場合がほとんどで、発症する確率はだいたい30%くらいだそうです。

その30%にひっかかっちゃったんだね。。。




治療は、ノミを殺す為の注射を週に1回、薬用シャンプーで洗う、抗生剤の投与、です。

でね、抗生剤は前にお股にできものができた時にもらった事があるのですが、

うんちがゆるくなったので、その事を言ったら薬の種類を変えてもらいました。

新しい薬を昨夜と今朝に飲ませたのですが・・・吐いたよ

薬だけじゃなくて、食べたもの全部。。。

昨夜吐いた時は、カットブタミミをあげたばかりだったので、

ブタミミ合わないんだ~くらいに思ってたのですが、

さすがに2回連続で吐かれたらねぇ・・・薬のせいだとしか思えません。

そもそも、あんこさんはちょっと抜けてるから、薬もおやつみたいに喜んで食べるんですよ(笑)

でも、新しい抗生剤は食べてくれませんでした。

ちゃんとダメな薬は分かるんでしょうか!?

一緒に食べさせた炎症抑制剤(以前もらったのと同じ)は、ペロっと食べたのに(笑)



急いで病院に電話したら、「薬を変えましょう」って。

それで今日また、病院に行って薬もらってきました。

昨日もらった抗生剤は返品扱いしてくれました。

助かるー。

しかし、連日1時間近くかけて病院に通うの大変でした・・・。



あっ、発症犬から他のわんこにアカラスがうつる事はほとんどないそうです。

同居犬などのように、濃密な接触がなければ平気だそうなので、普通に散歩行ってます。

咬み合いをして遊ぶ子には近づけられませんが、挨拶程度は平気なので逃げないでくださいね(笑)



今日は病院の帰りにホームセンターに寄って、あんこのフードとおやつを買ってきました。

あんこさんは最近怖い物ができてきたらしく、最初はカートを怖がってぶるぶる震えてましたよ。

一旦外に出て軽く散歩したら、疲れたのか以降は大人しく乗ってくれましたけど。

おばさまに「大人しいのね~」なんて褒められて尻尾ぴこぴこだし(笑)

いいえ、おばさま、あんこは猫かぶってます。



なんだかあんこさんはだんだん、気難しくなってきてますね。

かわい!

これが反抗期なんですか、あんこさん?

ぼ~っとし過ぎ。

ぷぷっ。

力抜けすぎーー(笑)


たまにこうやってボーンを咥えてぼーっとしてるんですよ。

んも~、かわい過ぎ!!!





↓ランキングに参加しています。
治療がかわいそうだと新しいおやつを買ってもらってウハウハのあんこに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
お陰さまで一時14位まで上昇しました!




ラモンママ
アカラスになっちゃったんですね、あんこちゃん
そういえばパグミの時「最近なんかできものが・・・」ってみかんさん言ってましたよね
「小さいころはよくあるよ」なんて適当な答えしてごめんなさい(-_-;)
アカラスは諸先輩方で詳しい方がたくさんいらっしゃいますからね(^^♪大丈夫ですよ
実は我が家もチャオが足にできものが出来ていて、ちょっと心配になったので急いで病院に連れて行ったら「ニキビですね」って言われました
知らないところで青春してるんですね、チャオ君は・・

これから梅雨入りするとじめじめで蒸し暑くて、アカラスが調子こいちゃうといけませんから、頑張って治療してください(^_-)-☆
あんこちゃん、早く良くなってね(^^)
2009/05/20(水) 14:59:33 | URL | [ 編集]
まるこママ
あんこちゃん、もう反抗期?
お年頃のオンナノコは難しいからね~(笑
アカラス、うちもやりました!でもお薬&シャンプーで良くなったよ! はやくよくなるといいね~☆
2009/05/20(水) 16:46:14 | URL | [ 編集]
みかえる
あら。アカラスなっちゃいましたかー。
アカラスと言えば我が家ってくらい秋は何度もなっています。
つい最近まで秋・海揃ってアカラスで通ってました。
(先週金曜日の診断ではもう虫は出てこなかったですが、ダメ押しの注射をしました)
また病院で会いそうですね~。
我が家は次は来週の土曜日かな。(もう1回再診らしい・・・)
アカラス、結構しぶといヤツなのですがお互い頑張りましょうー!
2009/05/20(水) 20:59:18 | URL | [ 編集]
とも
あんちゃ~ん!ん~も~!
なんて可愛いの~❤

ホケーって…LOVELOVEビーム発射!ズキューン!

アカラス…私も周りにも何頭かなってる子いますよ
急性膵炎もアカラスもそうそうなるもんじゃない…と
思うんですけど…流行っているんでしょうか…

大した事無いといいですね…
一日も早い回復を祈ってます
2009/05/20(水) 21:46:34 | URL | [ 編集]
ちょび子
アカラスですかぁ・・
私もちょびがアカラスかしらって疑った事がありました。
完治までは根気がいるそうだけど、みかんさんなら大丈夫だよね。

あんこちゃん反抗期なの?
って、気難しくなるの?
うちはクゥを迎えちゃったからちょびが気難しくなったと思ったんだけど、
1パグでも気難しくなるものなんだぁ。
ゴメン・・・なんか安心しちゃった。
お互い子育て頑張ろうね♪
2009/05/20(水) 22:11:14 | URL | [ 編集]
みかん
ラモンママさん>>
いやいや、いいんですよ~。
夫も最初は「心配し過ぎでは」みたいな反応だったのですが、私がいろいろ調べて「アカラスでは?」と疑念を持ち、その恐ろしさを切々と訴え、やっと病院行ってきなさいと言われたんです。
私は心配し過ぎ、夫は心配しなさ過ぎなんですよね(笑)

チャオくん、青春中なんですね?(笑)
恋の悩みでもあるんでしょうか?
お相手が気になります~~~。

さっそくあんこはシャンプーをしたので、これからしばらく頑張ってシャンプーしますよー。
アカラスに調子のらせませんから!!
2009/05/21(木) 10:14:11 | URL | [ 編集]
みかん
まるこママさん>>
どうでしょうねぇ?6か月くらいから反抗期始まる子もいるみたいですし。
最近前は平気だったものも怖がったりしたり、してるんですよー。

シャンプーってどの位の頻度でやればいいんでしょうか?
週に1回で大丈夫でしょうか?
2009/05/21(木) 10:30:52 | URL | [ 編集]
みかん
みかえるさん>>
アカラスといえば、みかえる家ですか?(笑)
成犬だと抵抗力が落ちるとなるらしいですね。
秋くん、お疲れだったんでしょうか。

病院は平日のしかも午前中に通ってるんですよー。
だから会えるのは難しいかも?
本当はお声かけようかと思ったのですが、さすがに会社だろうって諦めてました(笑)
そうそう、病院の帰りにどっか寄りたいと思うのですが、あんこも楽しめる所近くにありますかー?
でも今は暑いから無理かな?
2009/05/21(木) 10:34:03 | URL | [ 編集]
みかん
ともさん>>
LOVELOVEビームですか(笑)
こんなアホ面でもかわいいって言ってくださる親以外の方がいらっしゃるとは(笑)


アカラス早く治ってほしいですね~。
かかりつけの病院が遠いので、毎週通うのは大変なんです・・・ぐすん。
2009/05/21(木) 10:50:46 | URL | [ 編集]
みかん
ちょび子さん>>
毎週注射うちにきてと言われ、既にげんなりです。
一刻も早く治ってほしい!!

あんこは今まで好奇心が先行していたものが、いろいろ考えるようになってから、ダメになったりするようです。
でもまだまだパピーですけどね~(笑)
ホント、お互い子育て頑張りましょう!
2009/05/21(木) 10:55:06 | URL | [ 編集]
つき
こんにちは~。
パグミでは声かけてくださって、ありがとうございました!
何しろ自分からは全く声かけられないので、
とっても嬉しかったんですよ!!
あんこちゃん、ち~っちゃくて、本当に可愛かったぁ~~~。
でもまだ少し大きくなりますかねぇ?

病院通いもシャンプーも、大変ですね。
わたしも心配症なので、ちょっとしたことで
病院にかかろうとします(笑)。
あんこちゃん、早く良くなりますように!

これからもよろしくお願いします!
2009/05/21(木) 11:03:15 | URL | [ 編集]
よつパパ
こんにちは。
ブログに遊びに来ました。
パグミではありがとうござました。
アカラス早く良くなると良いですね。
よつばのお友達にもいるんですけど
薬や注射が終わってからしばらくすると
また出たりと結構しぶといと聞くので
早めに治しちゃいましょう!
よつばもたまに皮膚が弱く
ときどき体やお腹にポチポチが出来るので
病院通ったりしています。

うちもリンク貼らせてもらいました♪
2009/05/21(木) 12:21:17 | URL | [ 編集]
みかん
つきさん>>
こちらこそ、生萬君に会えてうれしかったです♪
でもなんだか慌ただしくてちゃんとお話できなかったので、またお会いしてお話したいです~♪

あんこは着々と成長しており、あっという間に大きくなってます!
まだ成長するようなのですが、これくらいでとまってほしいです(笑)

私も心配症なんで、すぐ病院行きたがるのですが、夫がストッパーになってます(笑)
でも今回はストッパー夫を振り切って病院に行って、よかったと思ってます!
へへん、勝ちですね(笑)
2009/05/21(木) 12:25:19 | URL | [ 編集]
みかん
よつパパさん>>
コメントありがとうございます~♪

アカラスは長期戦だといろんな人から聞きますね。
頑張って根絶やしにしないと、まともにお友達とも遊べませんから、頑張ります!

パグちゃんは皮膚弱い子多いみたいですねー。
あんこもぽちっといろんな所にでますよー。
主に口周りと、後はお股(笑)
お互い病院通い頑張りましょう!
2009/05/21(木) 12:28:14 | URL | [ 編集]
てんにこ母
本日2回目のコメです。
うちも天天とにこりんがアカラスになりましたよ。
週1回の注射から2週に1回、間隔がだんだんあいて治りました。
アカラスの注射中はフィラリアの薬がいらないので
それは救いです。
女の子はヒートの後などホルモンバランスが崩れてるときになりやすいみたいです。
あんこちゃんはヒートまだかな。
通院大変だけどがんばってね!
2009/05/21(木) 20:46:47 | URL | [ 編集]
こぶ母
出遅れぎみですが、ウチもアカラスです。
通院が週1から週2になりました。
最初は落ち込みましたが、通院の度色んなワンコに会えるので、今は楽しんでます。
こぶしも楽しそうです。

先生に聞いたら、全身に進行してから受診する飼い主さんもいるそうですよ。
あんこちゃんは早く気づいてもらえて良かったね。
お互い頑張りましょうね。

2009/05/21(木) 23:14:50 | URL | [ 編集]
みかん
てんにこ母さん>>
フィラリア不要なんですか!?
知らなかったです~。
そうか、虫を殺す注射ですもんね。
あんこはヒートまだなんですが、まだパピーですからね。
いろいろあるんでしょうね(笑)
長期間かかるようなので、気合入れて頑張ります!
2009/05/22(金) 10:46:50 | URL | [ 編集]
みかん
こぶ母さん>>
おぉ~、お仲間心強いです。
こぶしくんも、N病院に通ってるんですか?
あそこはファミリーがたくさん通ってるので、楽しいですよね♪
あんこは待合室では興奮し、診察室ではブルブルふるえてます(笑)

そう、早く気づいてよかったと思ってますー。
とりあえず3週目で経過観察するようです。
早くいなくなればいいんですけど~。
2009/05/22(金) 10:48:44 | URL | [ 編集]
inh
あんこちゃん病院通い大変だんねぇ。
毛が短いとハゲとかも見つけやすいから良かったよね。
早く治るといいね。お大事にね。

うちなんて毛がボーボーだからさ。
ノミやダニがいても気づいてあげられるかどうか…。
で、最近の悩みはフロントライン的な薬を使うかどうか。
体に良くないって話も聞くから悩みどころだわ~。
2009/05/22(金) 12:09:28 | URL | [ 編集]
みかん
大変ですよー。。。
お団子くんも外耳炎で通ってたじゃない?治った??

そっか、お団子くんはハゲとか見つけづらいよね(笑)
頑張ってチェックするしかないもんね!
フロントライン、うちはやったよ。
特に何も考えずにやったんですが、本当に効くのかな?と疑問です(笑)
2009/05/23(土) 10:51:14 | URL | [ 編集]
せいたろう
はじめまして。
パグミレポ探索をしていて辿り着きました。
(参加してないので、見るだけ、読むだけ。)
あんこちゃんかわいいですね! 耳も。
うちの子は11月1日生まれで、同じくらいなのねえ、
と思いつつ読ませていただきました。
うちはアカラスではないのですが、かゆがって
かさぶたつくるまで咬んだりするので、病院に
行ってきたばかりです。
パグって、ああ見えて意外に繊細ですよね。
あんこちゃん、治療がうまくいって、
早くよくなるといいですね!
2009/05/23(土) 22:08:00 | URL | [ 編集]
みかん
せいたろうさん>>
はじめまして。コメントありがとうございます!

そうですよね~、パグってああみえて本当に繊細ですよね(笑)
あんなにおやじっぽいのにー(笑)

ブログ拝見してきましたよー。
グスタフくん、かわいらしい!
よくおしゃべりする子なんですね(笑)
2009/05/24(日) 22:25:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 あんこもち all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
